バックグラウンドって必要?

情報セキュリティの解説コラム的ブログを...なんて気取ってたら,「こういうのはバックグラウンドを明かさないと,信用してもらえないんじゃないの?」というツッコミが友人から.

それはそうかもしれない.
海のものとも山のものともつかない,どこの馬の骨だかわからんやつが「情報セキュリティ」なんて語ってても,胡散臭いだけだもんね.

けど,もしそうなら,専門家の皆さんのツッコミをお待ちしたいところ.
世の中にはいろいろな解説が出回っているけど,どちらかというと専門家向けが多いと思う.
そんな中で,バックグラウンドがどうかはわからんけど,どうやら少しはわかりやすいぞ,というものがあってもいいと思う.

バックグラウンドを明かさないのは,明かしたくないからだけど,それで不信感を抱くなら仕方がないと思っている.というかそもそも,明かせるようなバックグラウンドを持ち合わせていないし,なんちゃらコンサルタントなんて肩書きもない.町のおじさんが情報セキュリティを熱く語っててもいいじゃない(あ,おじさんだということはばらしてしまった).

ちまちまと書いていって,完成間近になったらどっかで宣伝とか考えていたので,今の段階でどうのこうの言うつもりはない.

といいつつも,情報セキュリティのネタって,尽きることが無いし,常に更新しなくちゃいけないので,いつになったら完成するのやら....